オブログ 気になるテーマでチョイと突っ込んでみたブログ集です

マイクスコープで撮った「植物」の世界

タヌキモ

2013年01月07日植物コメント&トラックバック(0)

タヌキモ

モウセンゴケに引き続き食虫植物です。
この写真は水生のタヌキモ。

丸っこい袋が虫を吸い込む捕虫嚢のです。
袋近くのセンサーに微生物が触れると、吸い込まれてしまうという恐ろしいモノ。
タヌキモが人間を吸い込めるくらいのサイズじゃなくて本当に良かった^^

モウセンゴケ(ドロセラ・カペンシス)

2012年08月27日植物コメント&トラックバック(0)

ドロセラ・カペンシス

モウセンゴケの仲間「ドラセラ・カペンシス」にお近づきになってみました。
なんて美しい粘液!
どうやら虫にとっては、甘い匂いがするらしいけど、ちゃんと分からんかった…
今度は一度なめてみたい^^;

ソラマメのさやの中

2012年03月05日植物コメント&トラックバック(0)

ソラマメのさやの中
ふかふかで有名なソラマメのさやの中を覗いてみました。
やっぱりこれだけスポンジ状だからやわらかいんですねー
それにしてもソラマメって本当にでかい
ソラマメのさや

オジギソウの花

2011年09月17日植物コメント&トラックバック(0)

オジギソウ

自宅のオジギソウの花が咲いたのお近づきになってみました。
予想に反して、中はふにゃふにゃとかなりフリーダムに暮らしてるんですねー

ちなみに、ネムリソウとも呼ぶ以外に、「ミモザ」ともいうそうな。
ミモザっていうと、ちょっとイメージ違いますよね。

ガーベラ

2011年06月02日植物コメント&トラックバック(0)

ガーベラ

きれいですねー
ガーベラの花に迫ってみました。
このそれぞれの花弁の先っちょについてる粉みたいなのは花粉?

ちなみにもっと中心はこんな感じ
ガーベラ

スターチスの花弁

2011年05月21日植物コメント&トラックバック(0)

スターチス

ドライフライワーでよく使われるスターチスの花です。
小さい花ですけど、ちゃんと花の形をしてました。

でも可愛らしい花びらに反して、子房の部分はなかなかに…毛深いです。
スターチス

デュランタの花

2010年11月01日植物コメント&トラックバック(0)

デュランタ

道端で咲いていたデュランタの花です。
小さい紫色の花なんですが、近づいてみると妖艶な感じですね。

ユリの花びら

2010年10月23日植物コメント&トラックバック(0)

ユリの花びら
ユリの花びらの付け根の方って、逆剥け(さかむけ)みたいなのあるの知ってました?

気になって、さらに大接近してみたのがコレ。
ユリの花弁

カラブランカの雌しべ

2010年10月20日植物コメント&トラックバック(0)

カサブランカの雌しべ

花束に入ってたカサブランカの雌しべを撮影してみました。
雌しべに花粉がいっぱいくっついてるの分かります?

ちなみにこれを27倍にしてみると…
カサブランカの雌しべ
おぉ…ちゃんと花粉の形が見える!

ノウゼンカズラの雄しべ

2010年08月28日植物コメント&トラックバック(0)

ノウゼンカズラの雄しべ
雄しべに花粉がびっしり!
花粉症な自分としては、あんまり長い時間見ていたくない映像だったりします。

次のページ »

TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ